右上がり戦隊

右上がりになるようにがんばります!

相変わらずうやむやなSTAP細胞---笹井センター長自殺。

STAP細胞の検証実験を進めているの理化学研究所笹井芳樹・副センター長が、8/5に自殺。

てっきり、これ以上世間を欺きつづけることを観念して、自害の道を選んだのかと思った。
ところが、その後の報道を見ると、小保方氏当ての遺書(?)に、 「絶対にSTAP細胞を再現してください」「実験を成功させ、新しい人生を歩んでください」などと記されていたらしい。ということは、相変わらずSTAP細胞の存在を信じていたようだ。

そうなると、自殺を選んだ理由が今ひとつ腑に落ちない。
ここまでの騒動の汚名を濯ぐには、STAP細胞の検証実験を成功させることが、一番有効ではないか。それで全部のことが許されないとしても、取り巻く情勢はガラリと変るはず。だから、STAP細胞に疑いを持っていないのであれば、検証実験を応援すれば良かったと思うのだけど。

理系の城で起こっている騒動であるにもかかわらず、いろんなことが曖昧模糊としてる。
登場する顔ぶれは、群を抜いて頭の良い人たちばかりなのに、しばしば稚拙で感情的な言動が目につく。
この不自然な感触は、いろんな人たちが、いろんなことを隠してやり過ごそうとしているからなのだろうな。