右上がり戦隊

右上がりになるようにがんばります!

錦織圭が96年ぶり快挙。全米オープン準々決勝へ

錦織圭が、日本の男子プロテニス選手としては96年ぶり快挙。全米オープンの準々決勝に勝ってベスト4進出。破った対戦相手スタニスラス・ワウリンカ(スイス)は、今年1月、四大大会の1つ全豪オープンを制覇した強豪。今大会の第3シードで、世界ランク4…

氷川きよし、知らんぷり?

さわやかキャラで知られる歌手の氷川きよしが、21日に検察に書類送検されていたらしい。元マネジャーの男性に対する暴行容疑。すでに被害者との間に示談が成立しており、起訴には至らないという見通しらしい。警察が書類送検したというからには、証拠があ…

相変わらずうやむやなSTAP細胞---笹井センター長自殺。

STAP細胞の検証実験を進めているの理化学研究所の笹井芳樹・副センター長が、8/5に自殺。てっきり、これ以上世間を欺きつづけることを観念して、自害の道を選んだのかと思った。ところが、その後の報道を見ると、小保方氏当ての遺書(?)に、 「絶対にSTAP…

同級生のスカートの中を盗撮して書類送検される時代に

京都市の高校で、同級生のスカートの中をスマホで撮影した高校生(17)が、書類送検されたとのこと。府の迷惑行為防止条例違反ということらしい。京都府の同条例は、学校や職場など公衆の目に触れる場所を対象にしているらしい。盗撮に気がついたのは同じ教…

坂本龍一が、中咽頭がん治療のために、演奏活動を全面的に休止

作曲家、アーティスト、ミュージシャンの坂本龍一が、中咽頭がんにかかっていることを公表し、演奏活動を全面的に休止して治療に専念することを宣言したらしい。中咽頭は、口を開けたときに見える奥の部分らしい。早期治療を行えば比較的治りやすいが、転移…

都議会のセクハラ野次

6月18日に開かれた東京都議会で、みんなの党の塩村文夏(あやか)議員が、セクハラの野次を受けたということで、盛り上がっている。塩村議員が女性の妊娠・出産に対する都の支援充実を訴えていたときに、「早く結婚したほうがいいんじゃないか」「産めないの…

AKB選抜総選挙2014

今年のAKB48選抜総選挙。投票期間は5月20日から6月6日の18日間で、本日6月7日に東京の味の素スタジアムで開票されます。あいにくの雨ですが。投票初日の得票数が、速報として発表されています。1位 指原 莉乃 37,582票2位 渡辺 麻友 25,283票3位 松井 珠理奈…

AKB48の事件のこと

25日の岩手県でのAKB48握手会乱入事件。被害にあったAKBメンバ−2名とスタッフ1名はすでに退院。当日は、制服警備員、会場整理スタッフあわせて約100人が警備にあたり、ファンには握手前に両手を広げてもらうチェックを行っていたとのこと。こ…

タイのクーデター

タイというと、2006年タクシン政権時にクーデターがあった。立憲君主制となった1932年以降、未遂も含めタイのクーデターは19回に上るらしい。ただし、中国が海洋権拡大を画策し、ベトナム、フィリピンときな臭くなっている今日だけに、不穏に感じられ…